ポテスクールの紹介

こんにちは!ポテイチと申します。初投稿ということで、本ブログの目的の1つでもあるポテスクールの紹介を行いたいと思います!

Youtubeのチャンネル「ポテスクール」は、教育系の動画を投稿しているチャンネルです。 主に、小学校、中学校で暗記する必要のある事項を動画にしています。

興味のある方はこちら⇒ポテスクール

動画の特徴

ポテスクールの動画ポテスクールの動画は以下の事を意識して作成しています。

1.暗記事項に特化

ポテスクールの動画は暗記事項に特化しています。稀に、暗記できているかの確認のために演習問題の動画を投稿している場合もありますが、基本的には暗記用の動画を投稿しています。

勉強と暗記は切り離せない関係にあります。勉強をしていると、必ず暗記しなければいけない事項が出てくると思います。特に、受験に役立つ事項を意識してまとめているので、受験対策に適した動画になっていると思います。

自分自身もそうでしたが、暗記を苦痛に感じる人は多くいると思います。ポテスクールの動画は、暗記しなければいけない事項をできるだけ苦痛なく暗記できるように意識しています。

2.効率良く覚える!

ポテスクールに投稿している動画は、我が子の学習用に作成した動画です。我が子は習い事が多く、勉強できる時間が限られています。我が子に限らず、勉強時間を確保することができない子どもは結構いると思います。ポテスクールの動画は、短時間にできるだけ多くの事項を習得できるように作成しています。

例えば、地図記号クイズでは、テンポ良く問題が表示され、59問もある地図記号の問題が約6分の動画に集約されています。1時間に約10回ほど動画を見ることができ(さすがに1時間見続けたら飽きて暗記どころではないですが…)、非常に効率良く暗記を行うことができます。

以前に教育系の動画を色々観ていたのですが、問題が出てから解答が表示されるまでの時間が長い動画が多くありました。待ち時間が長いと、効率が悪いだけでなく、動画を何度も観ようという気になりません。ポテスクールの動画は、問題が出てから解答が表示されるまでの時間を極力短くしています。

3.一石二鳥、一石三鳥を目指す

暗記をするなら、1回で複数の事項を暗記できたほうがお得だとは思いませんか?ポテスクールの動画は、極力、1つの動画で多くの事項を暗記できるように作成しています。

例えば、県庁所在地クイズでは県庁所在地の名称に加えて県庁所在地の位置を把握できます。また、六大陸と三大洋では六大陸と三大洋の名称、位置だけではなく、 六大陸と三大洋 の面積の大小関係も把握できます。

暗記は決して楽しいことではないので(人によるかもしれませんが)1つの動画で複数の事項を覚えることで、子どもの負担を極力減らせるようにしています。

4.わかりやすい

基本中の基本ではありますが、ポテスクールの動画は視聴者にとってわかりやすいように作成しています。

例えば、面積の大きい国ランキングでは、モルワイデ図法とミラー図法の両方を用いて世界地図を表示しています。モルワイデ図法では正しい面積を表示することができ、ミラー図法で見慣れた形式の世界地図を表示することができます。

わかりにくいと、それだけで暗記する気がなくなってしまうため、極力わかりやすい動画を作成するよに心がけています。

5.試験に役立つ内容が中心

前述したように、ポテスクールの動画は定期試験や受験に役立つ内容を中心としています。教科書の内容には、試験では出題されない(あるいは出題頻度が低い)内容も多くあります。勿論、試験に出題されないからといって学習する必要がないわけではありませんが、試験に出題される内容のほうが優先度は高いです。

試験対策にご活用ください

ポテスクールの動画は子どもの学力を向上させるために作成した動画です。暗記が必要な科目の学力向上には役に立つと思います。スマホ1台あれば視聴することができるので、非常に手軽に学力向上を図れると思います。お子様の学力向上のために活用していただければ幸いです。

関連記事

  1. 地図記号クイズの紹介
  2. 平野をおぼえよう
  3. 文明

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール画像

3人の子どもを持つ親です。子どもの学力向上のため家庭学習に力を入れています。家庭学習に用いるツールとしてポテスクールというチャンネルでYoutubeに動画を投稿しています。

詳細プロフィール
Twitter
You Tube