星座と星を覚えよう!

 小学校の高学年や中学校になると、代表的な星座や星を学習すると思います。 星座とは、星(恒星)の配置を生物や物に見立てたものです。星の集合が星座と言えます。 代表的な星座としては、オリオン座を挙げることができます。星座が苦手だった私も、オリオン座だけは覚えていました! 星座といえば、どう考えてもその形として捉えるには無理があるというものが多く、覚えるのに非常に苦労した覚えがあります…

動画「星座と星をおぼえよう」について

 ポテスクールでは、星座と星を覚えるための動画の1つとして、「星座と星をおぼえよう」を投稿しています。 「星座と星を覚えよう1~夏の大三角と冬の大三角~」 では、 夏の大三角と冬の大三角 を構成する星について学ぶことができます。それぞれの星の位置関係をわかりやすく表示した動画になっています!

 夏の大三角、冬の大三角はそれぞれの季節の代表的な星座を構成する星を結んで出来る三角形です。夏の大三角は、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ、こと座のベガを結んで出来る三角形です。冬の大三角は、オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスを結んで出来る三角形です。

 夏の大三角は、試験での頻出問題だったと思います。冬の大三角については、冬の大三角自体を問われることはないかもしれませんが、冬の大三角を構成するオリオン座に関する問題は頻出問題だったと思います。

 ポテスクールでは、星座と星に関する動画を他にも投稿しています。 興味のある方は、以下の星に関連する動画一覧から閲覧してください。「星座と星を覚えよう2」では、春の大三角と春の大曲線と秋の四辺形を覚えることができます。夏の大三角と冬の大三角と合わせて、季節シリーズとして覚えておくといいかもしれません。

 星座と星に関する動画一覧

星座と星はポテスクールの動画で覚えよう!

 ポテスクールの動画では、星座と星をわかりやすく覚えることができます。試験に出題されやすい星座と星を動画にまとめているので、試験対策にピッタリの動画になってると思います。星座と星を学習する場合は、ポテスクールの動画をご活用ください!

 

関連記事

  1. 立方体の展開図をマスターしよう
  2. 世界の主要な国家とその首都を覚えよう
  3. 盆地をおぼえよう

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール画像

3人の子どもを持つ親です。子どもの学力向上のため家庭学習に力を入れています。家庭学習に用いるツールとしてポテスクールというチャンネルでYoutubeに動画を投稿しています。

詳細プロフィール
Twitter
You Tube