【中学社会地理】日本の自然【無料ダウンロード・印刷】

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

【ポテスクプリントの印刷・答え合わせ・ダウンロード方法】

中学地理【海の名前・海流・気団・気候区分】のまとめ、確認プリントです。定期テスト対策や受験対策にもご利用ください。

海の名前と海流

海流プリント

答え

気団と季節風

気団のプリント

答え

季節風・梅雨・台風

季節プリント

答え

日本の気候区分(6つ).1

気候区分プリント

答え

日本の気候区分(6つ).1

日本の気候区分プリント

答え

 気候区分の土地に合わせたグラフを選ぶ問題が苦手な方も多いのではないでしょうか。
 かくいう私も苦手でした。

 気候区分を6つに分けたとはいえ、同じ気候区分の中でもやはり細かい気温の差は出ます。
 テストに出題する時にはだいたい決まった場所のグラフが出ますので、ざっくり覚えておくと良いでしょう。

 グラフの見分け方については、動画で説明させていただいているので、見ていただけるとより分かりやすいかと思います。

日本の季節風、気団、海流、台風、梅雨、気候などをすっきりとまとめたポテスクプリントは、定期テスト対策、受験のみならず、日本で生活する人が日本の自然について知るのにとても有効です。

1.身近な自然を理解する
2.災害への理解と備え
3.地球の環境への理解
4.地理の理解を深める

1. 身近な自然を理解する
日本の自然は私たちの生活に密接に関わっています。

プリントを通じて、身近な自然現象について深く理解しましょう。

2. 災害への理解と備え
台風や地震などの自然災害は日本ではよくあることです。

プリントを通じて、これらの災害がどのように起こるのか、そしてどのように備えるべきかを学びましょう。

3. 地球の環境への理解
気候変動や環境問題は今や世界的な課題です。

このプリントを通じて、日本の自然が地球環境に与える影響について考え、持続可能な未来に向けた行動を考えましょう。

4. 地理の理解を深める
地理学は、世界を理解するための重要な手段です。

日本の自然について学ぶことで、地理の基礎を固め、さらに広い視野で世界を見る力を身につけましょう。