動画「都道府県クイズ」で都道府県を覚えよう!

都道府県クイズ

社会の授業で必ず学習する都道府県。日本には47の都道府県があり、内訳は1都1道2府43県です。

自分の住んでいる都道府県や、その近隣の 都道府県 については意識しなくても覚えられることが多いです。しかし、意外と47都道府県全ての位置(名称はともかく…)を覚えるのは大変です。何を隠そう、自分自身も全ての都道府県の位置を把握していない大人の1人です。

動画「都道府県クイズ」について

ポテスクールの動画「都道府県クイズ」は、都道府県の名称と位置を覚えるために作った動画です。我が子は、この動画で47都道府県の名称、位置を習得しました。今では、親の自分よりも子どものほうが都道府県の位置を正確に把握しています。

ポテスクールの動画「都道府県クイズ総まとめ」は47都道府県の名称、位置を覚えることができる動画です。総まとめの他にも、「都道府県クイズ関東地方編」など地方毎に都道府県をまとめた動画もあります。

都道府県の名称、位置だけでなく、形状も覚えられるように作っています。日本地図の全体を映すことで、他の県との位置関係も非常にわかりやすいと思います。テンポよく覚えられるようにしているので、是非動画を活用して都道府県をマスターしてください。

都道府県クイズの動画一覧はこちらからご確認ください→ 都道府県クイズ動画一覧

都道府県の名称と位置は必ず覚えよう!

47都道府県の名称と位置は必ず覚えるべきだと思います。

都道府県の名称はなるべく漢字で覚えましょう。学習指導要領で小学生のうちに都道府県の名称、位置を学習することが定められています。また、中学校の地理では都道府県の名称、位置を理解していることを前提とした内容も多く、都道府県の名称と位置は必ず覚えるべきだと思います。

河川や山地を覚えるにしても、「この河川は○○県と○○県の県境にある」というように、都道府県と関連付けて覚えることができれば非常に覚えやすいです。

都道府県の形状は覚えるべき?

都道府県の形状については、覚えるか悩ましいです。覚える余裕があれば覚えることが好ましいですが、名称と位置に比べれば優先度は低めだと思います。中学受験には出題されることもあるようなので、中学受験を意識している場合には形状を覚えてもいいかもしれません。

都道府県の暗記はポテスクールで!

都道府県の名称及び位置は、テスト対策、受験対策でも必要になりますが、一般教養としても覚えておいて損はありません。ポテスクールの「 都道府県クイズ 」は短くまとまっているため、テンポよく、しかもわかりやすく都道府県の名称及び位置を暗記することができます。都道府県の暗記には、是非ポテスクールの動画をご活用ください。

関連記事

  1. ポテスクール
  2. 盆地をおぼえよう
  3. 面積の大きい国ランキング
  4. 文明
  5. 世界の主要な国家とその首都を覚えよう

コメントをお待ちしております

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール画像

3人の子どもを持つ親です。子どもの学力向上のため家庭学習に力を入れています。家庭学習に用いるツールとしてポテスクールというチャンネルでYoutubeに動画を投稿しています。

詳細プロフィール
Twitter
You Tube