【中学社会地理】日本の地形【無料ダウンロード・印刷】

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

【ポテスクプリントの印刷・答え合わせ・ダウンロード方法】

中学地理、日本の地形【日本の山地山脈高地・平野・川・盆地・湾】のまとめ、確認プリントです。定期テスト対策や受験対策にもご利用ください。

日本の山地・山脈・高地

日本の山地プリント

答え

日本の平野

平野プリント

答え

日本の川

川プリント

答え

日本の盆地

盆地プリント

答え

日本の湾

湾プリント

答え

「ただ暗記するのは苦手!」という方には、説明文つきの地図で覚えていくのもオススメです。

以下の記事では、地理についてつづってありますので、苦手な項目のサポートにご利用ください。

プリントを使用して日本の地形について学習することは、視覚的な学習方法としては非常に有効です。
ぜひ学習に役立ててみてくださいね。

1.地形の特徴:各地形の場所や特徴的な形状について視覚的に覚えることができます。

2.地図の利用:掲載された日本地図の中で山地、山脈、高地、川、平野などの地形がどこに位置しているかがわかります。

3.自己テスト:確認テストとして使用できます。どこまで覚えていて、何が覚えられていないのか、ぜひチェックしてみましょう。

日本の地形に関しては、ポテスクール動画(YouTUbeやTikTok)でも一問一答として作成しています。時間制限のある動画での一問一答もぜひ役立てて見てください。