【中学保健体育】スポーツと健康【無料ダウンロード・印刷】

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

【ポテスクプリントの印刷・答え合わせ・ダウンロード方法】

中学保健体育【スポーツ(始まり・多様な関わり方と楽しみ方)と健康(成り立ち・運動・食生活)】の確認プリントです。定期テスト対策にご使用ください。

スポーツの始まり

スポーツプリント

答え

スポーツの多様な関わり方

スポーツプリント

答え

健康の成り立ち.1

健康の成り立ちプリント

答え

健康の成り立ち.2

健康のプリント

答え

健康と運動

健康のプリント

答え

健康と食生活

食生活プリント

答え

健康と休息・睡眠

休息と睡眠プリント

答え

ポテスクール一問一答動画はコチラ!

「保健体育って必要?」「中間テストには出ないし勉強が面倒」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

保健体育は五教科(国語・数学・英語・理科・社会)と比較すると授業数も少なく、定期テストは期末にしか登場しません。

保健体育の勉強はどうしてもおろそかになりがちですね。

しかし保健体育は生きていくのにとても重要なことを学ぶ教科です。

今回のプリントはスポーツ、健康、健康、運動、食生活についてまとめました。

生きるのに大切なことばかり!将来にとても役立ちますよ!

健康的な生活習慣の確立
健康的な食事や運動習慣を身につけることは、将来の健康に直結します。
良い食事や適度な運動は、心臓や血管の健康を促進し、糖尿病や肥満などの生活習慣病を予防するのに役立ちます。

ストレス管理のスキル
ストレス管理の方法を学ぶことは、将来のストレスフルな状況に対処する能力を養います。
今はストレス社会と言われていますね。社会に出ればさらなるストレスが降りかかります。
今のうちにストレス管理能力を身につけて自身を守れるようにしましょう

スポーツとリーダーシップ
スポーツを通じて学ぶ、チームワークのスキルは、将来の職場や社会で活躍するために重要です。
人間は社会的な生き物。大半の職業には対人能力が必要とされます。
チームで協力し合ったり、人間関係を築くことを今から学んでおきたいですね。

つまり、中学生の保健体育で学ぶことは、将来の健康と幸福に直結するだけでなく、社会や職場での成功にもつながるということですね。

さらには五教科と比べると勉強する人も少ない科目

これは逆に、他の生徒に差をつけるチャンスでもあるんです。

おろそかになりやすいところで、点数を稼いでおきましょう!